柔らかくなったおゆまるでボディを作るんですが、
すぐおゆまるが固まってしまい
意外に難しかった・・・!(笑)

しかし、熱湯を作り直しながら再度おゆまるを
柔らかくしてチャレンジです(・´ェ`・;)ゞ

結局私はボディ作ってから足をはめる方法が
どうしても上手くできず、下半身から仕上げました。

←何度も柔らかくしたので水分ふき取るテッシュが
お湯に混ざってるの見えますか?(笑)
布巾の方がいいのかな?
                              
足の付け根が一番難しかった(´・ω・`;A)
やっと下半身完成。         →


開封最中、とうとう出くわしてしまった腰砕けプチ。
でも慌てることありません。
パテ作るの面倒!今ボディだけなんて持ってない!なんて場合、
簡易的にボディ作っちゃいましょ♪ってことで
ちのさんブログで教えてもらってた【おゆまる】を使って
早速手術したいと思います。



やり方はちのさん宅に事細かく説明されておりますんで
こちらでは簡単に説明と画像UPさせてもらいます(笑)


←左の子が砕けたプチ(プレイフルピッグテイル)です。
とりあえず粉々になった箇所は処分します。

次に、おゆまるをカットします。
画像の量はちょっと多かったので
柔らかくなった時に分割してください。

プチ・おゆまる腰にチャレンジ

※カスタムは自己責任でお願いします

次にお湯を沸かし、コップに注ぎます。

カットしたおゆまるを入れて、柔らかくなるまで数分待ちます。


その間に割り箸とか、テッシュを用意しましょう。

この時に、見本になるプチも用意しましょう。参考になります。


割り箸は、おゆまるを取る時に。
テッシュは水分取る時に使います。

※お湯で火傷しないよに気を付けてくださいね!

続いて総仕上げです。

上半身と下半身と合体させます。


私は上半身の空洞におゆまる詰めました。
で、少量のおゆまるで胴と下半身を付けると
ゆうか、巻き付けたとゆうか・・・。
合体させながら薄く上に伸ばして固定です。

やっぱウエスト太くなったような(笑)


ちょうど薄く伸ばした上の部分が
すごく凸凹してしまったので
完全に固まる前にナイフで線を付けるように
なぞり、余分な凸凹をカットしました。

だって、すぐ固まるので真っ直ぐに仕上げられませーん(〃ω〃)

本体とおゆまる部分に少し水分入ってしまいましたが、
完全に乾くと蒸発してました。

そして、驚くくらい固まるので、
心配してた足の溝もガチガチ(Ф∀Ф)

だから足もスムーズに動かせられるんです★


inserted by FC2 system