ボークスのサランは1mなので、木漏れ日さんのロングは6穴
(刺して戻るを3回セット)で、また針にヘアを通す作業となりました。
セミロングだったら、8穴4回セットいけそうかも?




針を指貫で押して、ペンチで垂直に引っ張る。これが指を痛めないコツですね。
頭皮を破かないように垂直ですよ。垂直!!

破れてしまったら瞬間接着剤で補修しましょう。おでこ周辺の補修は
目立つかもしれなので破れないように慎重にですね。



まだヘアーが浮いた状態ですが、最終チェックします。
デフォと同じ穴に植え込んでも「ここが少し少ないな、ここは多いな」って所があるはずです。

地肌が見えそうなところは新しく穴開けて増毛。反対に目立たない後ろ側など
多いところは少な目に植毛し直し、又は1穴2穴抜いちゃいましょう。

ちなみに私は分け目周辺と、おでこ穴のすぐ上にまた増毛しました。
多いところが(後頭部左右下周辺)4穴分抜きました。なんの問題なしです。
つまり私がやった植毛方法だと8穴抜いたことになりますね。

サラン植毛【momoko】

★植毛準備★

木漏れ日とスキップさんの植毛にチャレンジしてみます。

髪型はロングストレートです。

あくまでも素人流なので参考程度にご覧下さいませ。

完成!でも見直し忘れずに!

momokoのヘッド(ソフビ)はブライスと違って柔らかいから最高でした!
そんでも丸12時間はかかったよ(VェV;)

★後半はお湯パーマです★

※解体画像が出てきます! 苦手な方はご注意ください!

●メーカーによって長さが違うようですが
ボークスのは約1m30gが束になっております。420円とお手頃価格!
私はボークスが一番近いSHOPなのでいつもカスタム用品は
お世話になってます。



作業しやすい高い所に吊るします。
私は130m位の高い照明スタンドにくくり付けました。

作りたい髪型をイメージ。
スタート位置と進め方を決めましょ!



ウェフティングは下から上に巻き縫い付けますが、サランは反対にテッペンから始めると
植毛中ヘアが巻き込まれずやりやすかったです。決まりはないと思いますけどね。


後頭部の上から穴を辿ると、S字のようにカーブを繰り返していたので
まずそこから進めて、下へ広げて行きました。


植毛のやり方はココ



前髪や、分け目付けたり髪型にもよりますが、私は新しく穴を開けて
植毛する勇気がないとゆうか、指が痛くなった経験がある為、
基本的に元の穴に植え込んでいきます。

分け目のところは穴が様々で難しいです。最後の方にやりましたよ。

★植毛開始★

針に通すヘアの量はどんくらいだ?とゆう疑問

一回につき何本ヘアを取るか。ですが、植え込む場所や元の穴の大きさで
お好みで良いと思います←

私の場合かなりアバウトですいません。
1回で針に入って行ける量と指で摘んだ感覚が目安にしてます(数える時間短縮です笑)
ただし、あまり量が少ないと貧弱だし、多くするとモッサリしちゃいます。
お手持ちのドールの量を観察してみると良いです。
後から多少は修正できます。



←画像参照では穴の大きさの違いです。
同じ穴に刺すなら穴に合わせて量を決めてみましょう。

ヘッドの穴を見ての通りおでこ生え際からうなじの方まで穴が小さいので量は少な目で。
大きいところ以外が中間です。植毛開始の方でも少し説明します。

息を止めてゆっくり静かに・・・ヘッドを取ります。


慎重にmomokoのヘッドを取ります。

※首のジョイントが細長く出てますので折れないように
ゆっくり垂直に取ってください。

頭皮カラーチェック。
落としてリペイントするかどうか選択。


私が用意したヘアカラーは金髪なのでこの頭皮カラーは合いません。
Mr.カラーうすめ液で頭皮デフォルトのペイントを落とします。
(換気に十分注意してください)
金髪なのでペイント落とした地肌のまま植毛したいと思います。

基本的にはヘアカラーと同じ色をアクリル絵具でペイントします。
そうすると髪の毛の隙間から地肌が見えても分かりにくくなりますね。


すいません。ペイント落としたヘッドを撮り忘れました(笑)

きっと小さい頃やった人多いはず(笑)
丸坊主にカットします。



ボディからヘッドが取れたら、髪の毛をハサミでカットします。
出来るだけ短くすると次の作業が楽になります。

頭の中に髪の毛が残ってないか覗いてみましょう。


これをある程度きちんとやっておくと、新しく植毛している最中に
中から元の毛も混ざって出てくる事がおこりません。

頭皮の内側に髪の毛が残っているので取ります。


やり方はピンセットで内側をなぞるように
(矢印の動きみたくグリグリ回す感じ)に動かすとピンセットの先に引っかかり
スルスルと取れて行きます。力入れ過ぎに注意です。
コツが分かれば簡単に取れます。

★使うもの★

@植毛に使うヘアー 1束
今回はボークスのドルフィ用サラン1m30gを使いました。

AMr.カラーうすめ液
デフォルト頭皮のペイントを落とす為に使います。換気に注意です。

Bハサミ

Cピンセット
先が曲がってるやつがいいです。

Dペンチ
針を引き出す時に使います。

E針
植毛用で販売されてる針(右)もしくは布団針(左)
いつも私は刺繍針を良く使っていましたが、布団針の方が使いやすかったです。

F指貫
針を押す時あると便利。

Gブラシ
人間用のでOKです。

H瞬間接着剤
頭皮穴が破れた時に使います。

Iアクリル絵具
頭皮にペイントする時に使います。
  

inserted by FC2 system