年々感じておりましたが、特にプチの劣化が深刻になって
きておりますヾ(・д・`;)


夏場に大きいドールは靴、スタンドが溶けたり。
プリプはボディが溶けてしまってるのも・・!!ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
洋服の色移りも気になる気になる・・・。


いつも気温が一定である所ってワンコのいるリビングだから
思い切ってリビングにドールを置く事にしました。

お陰で今年の夏はドールが溶ける心配もなく過ごせましたよ。
今、ドール部屋にドールは一人も居ません(笑)

設置した所は、対面キッチンの境目の壁上です。
少々重圧感ありますがね( ´,_ゝ`)


木材選びで私は、軽めなのを選びました。
すいません。
木材名が分かりません(笑)

棚部分180cm×10cm・厚み9mmを5枚(1枚700円位だったかな?)
扉部分180cm× 3cm・厚み12mmを6本 買いました。


先ず、好みのサイズの棚を作り、そのサイズに
合わせながら扉を作ります。

このアバウト製作のせいで、中央に隙間がヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
仕方ないので最後にダイソーの木の棒を扉に付けて処置しました(笑)

実はひと段分の板を買い忘れて3段になってしまった…(・´ェ`・;)ゞとほほ。


で、棚と言えば背面もあるのが普通ですけど軽量重視の為
今回は作りませんでした。

←目隠しシートを付ける前



下の画像が完成画像です。

今更思うけど、
どうせならUV加工された目隠しシートが一番ですよね(●・ω・)σ

[DIY] NEWプチ棚

自分だけのドール専用棚って・・
売ってないから作るのは面倒だけど
あればあったで超重宝しますね。
欲しい子はすぐ見つけられるし、出し入れだとか
スムーズになりました(*´∀`*)

次はデカさんの専用棚かしら??(・´з`・)ぷぅー

←赤い○の所はマグネットキャッチです。
これを付けないと扉が閉まりませんよ。
4箇所に付けました。





蝶番の位置、取手の位置も左の図を参考にどうぞ。

蝶番はホームセンターで
取手はセリアで買いました。




扉は左右に2枚づつが折りたたむ感じに開きます。
なので、曲がった所にも取手を付けてます。

左の画像は扉なんですが、
塗装してビニールクロスを貼り付けたもの。本来なら
ガラスを使いたいけど、重くなるし、
そもそもガラスをどこで買うのか分からないので却下(*VェV*)ノ


ちなみにビニールクロスは一番薄っぺらいやつです!
扉枠に貼り、ホチキスで固定します。

私は二度手間になってしまったけど、中を見えにくくしたいなら
ここの時点で目隠しシートを貼るのをお奨め。
ビニールクロスじゃなく、プラ版に。
ちなみに私はセリアのレース柄のシート使いました。

直接ビニールクロスに目隠しシートは貼りにくいです(´・ω・`)
私はどうしても貼れなくて、ダイソーに売ってる半透明のプラ版に
一度貼ってから最後、扉に貼り付けました。
※目隠しシートに粘着が付いてないタイプなら直接クロスに貼れるかも。


あと、

壁に棚を直接付けるのに金具などが目立たない方法

考えてみました。

とりあえず取付方法としてBパターンです。

@左右上下にL字の棚受け金具を使う。
A棚の内側(壁側)に木(棒状の)を付け木の所にネジで固定。
B平面ステンレスプレートの金具を使う。

私は木を使おうと思ったのですが、木を切る作業がどうも好きじゃないから
平面ステンレスプレートを適当な所に付けてやる方法にしました。

ステンレスプレートはサイズが沢山あります。
とりあえずネジ穴が最低3個ある長さ6〜7cmの小ぶりなものを選びます。
ホームセンターで買いましたが、ダイソーにもあります。

左右の穴に棚へ直接ネジ。真ん中の穴は壁面にネジです。
左のオレンジパッケージのはダイソーの平面T字タイプ。
これでも全然イケます。

←取付箇所は図の通りです。

下の段にステンレスプレートを使ってないのは、壁に凸フチがあるので、
凸に棚を乗せる感じにしてる為、プレートは必要ないかなって。

あと、見ての通りステンレス色も目立ちにくく白く塗装してます。
(ムラがあるけど気にしません〜笑)


※壁にネジと言っても石膏ボードにネジだけでは固定されません。
 都合よく下地にネジといかない時は、ボードアンカー(ボードビス)を使ってね。
 ホームセンターで買えます。これがあればどこでもネジが使えます!

【おまけ】

デカさん用メイン棚です。

洋服や髪の毛にクセ付いて
しまうから
全員立たせて保管したいね。


プチ箱の下段にはドール本で
重心を下にしたものの
手前のソファーをズラさないと
取れないのが泣けます(>_<)

右の画像は棚横の壁。アイアンフェンス置いてます(▼∀▼)

デカ棚には扉を付けられないので
天井にカーテンレールを付けて
カーテンを。
カーテン付けるだけで
グンとホコリを避けられますよ〜
inserted by FC2 system